2001.05.02 研究材料
『ねるねるねるねデザート』




 ベル研メンバー福田の引越し祝いに神奈川県某所に赴いてみる。
 当然ベル研究会を開くわけだが別に食いたくないのにベルを食わされる一般人もいるのだ。今回の犠牲者は3名。おじゃ某、松某、太某。後者2名はそれぞれ自分のWWWサイトを持ってたりするがベルなぞこれっぽちも関係無く幸せに暮らしたがってる筈なのでリンクはせずに許してやることにする。感謝しろこのやろー。

 しかし、やなゴールデンウィークの過ごし方だ。



本日の題材


ねるねるねるねのデザート。カスタードプリン味。
粉、カラメルソース各1種が2つずつで2人前。
見ての通りシンプル。つーかこれは他のベルフーズとはちょっと違い真っ当なデザートだ。店でも駄菓子コーナーじゃなくて菓子素材売り場にあったりする。プリンエルとかかんてんパパとかそれ系。

そうそう、かんてんパパといえばかんてんパパのWWWサイトwww.kantenpp.co.jpは結構充実していて楽しい。寒天マンガとか。かんてんまんがぁ?




粉、牛乳投下


牛乳、ボウル、スプーンは福田が準備しろっての。あと写真もな。

残してもなんだから2人前まとめて作ろう。粉入れる、牛乳入れる。
1人前100mlいわば10dlの牛乳。dlなんて単位「いちにのさんすう」以外じゃ聞かない単位だ。タップくん。




混ぜる、むしろねる


ひたすら混ぜる。作り方読むと30〜60秒混ぜろって書いてあるけど中々ダマが消えないな。賞味期限ギリギリの牛乳がまずかったか。
牛乳パックに貼ってあった30円引きのシールは写真に映ると恥ずかしいので剥がしておいた。なんてこと書いちゃ実も蓋も無い。

つーか常に賞味期限と戦ってるな、この研究会って。




混ぜ終わり?


2,3分混ぜたかな、ほぼダマも消えたみたい。色が変わったり発泡したりはしない。極普通のデザートですな。ご覧の通りのとろみがついたてんぷらの衣の如き半流動体。

このままカラメルソース掛けて食ってもいいんだけど一応冷蔵庫で冷やそう。
福田ん家の冷蔵庫はルートビアや台湾ビールが入っていたりして中々妖しい。




完成


2時間程冷やしてみたがプリンっつーほどは固まらなかった。皿にひっくり返してなんてことは出来そうも無いが、ま、そんなもんなんだろう。カラメルソースを掛けて食す。
味は普通にカスタードプリン。食感が見た目通りぐずぐずだが美味しいと言って良い。ポッカの缶ジュースでプリンシェイクってのがあるけどアレに近いかな。

ねるねるねるねのデザートには姉妹品でココアプリン味ってのもあるのでヨロシク。




付記


今回はベル掲示板の太氏のタレコミににより購入。教えてくれてサンキュー。

このデザートシリーズ、作ってみるとすんごいまともでちょっとベル精神から外れていたかも。

ところでねるねるねるねのデザートペイジによると
関東地区当社調査によると、「ねるねるねるね」の認知度は86%という結果になりました。
だって。単純にすげーと思いました。
街頭で道行く人に「ねんるねるねるねご存知ですか?」と聞きまわるカネボウ社員を想像してやや幸せな気分。(そんなアンケート方法取らないってば)



戻る

作成:オカモト
aokam2@bd.mbn.or.jp

inserted by FC2 system