2000.03.19 研究材料『スラスラキャンバス』




本日の題材


スラスラキャンバス。ブドウ味。
内容物は粉トレイあとなんかいろいろ。
 ゴ:「いいかげんな紹介だな」
実際やったの1年以上前だし、もー覚えてないし。
 福:「投げやりだね」
まーね。




セッティング


トレイに粉ひいてキャンバスに。隣にパレットを準備。で、スポイトでパレットから液体を汲んでキャンバスに描くと。
 ゴ:「じゃぁ、スラキャン定番のしりとり開始!」
おう、お笑いマンガ道場的かな。
 福:「川島なおみの消したい過去」
車だん吉とかな。そういえば『オルトレイ チンクワンタ』覚えてる?
 福:「懐かしい! 見たこと無いけど」
 ゴ:「前世紀の話で盛りあがるな! しりとりするぞ。“スラスラキャンバス”の“ス”から。オカモト最初」




絵ゴコロとは


 オ:「“ス”で“スイカ”」 (※タマネギみたいだ)
 ゴ:「“カ”で“かずのこ”」 (※ゴミにしか見えん)
 福:「“コ”で“コマ”」 (※これは上手だ)
 オ:「“マ”で“マ○○ウ”」

 ゴ:「“マ○○ウ”?」
 福:「あぁ、マ○○ウ。味噌煮が美味いよね」

すまん。何描いたんだか覚えてない。1年前だし。




更に絵ゴコロとは


 ゴ:「“ウ”で“ウニ”」
 福:「“ニ”で“ニシン”……じゃなくて、煮干だ。“ニボシ”」
 オ:「“シ”で“しり”」
 ゴ:「“リ”で“リール”」

リール? それが?
 ゴ:「あんたの尻よりマシ」
 福:「オ下劣ね」




終わり


 福:「“ル”で“ルパン三世”」

えーと、なんとなく“三世”だけ却下。“ルパン”で“ン”がついて福田の負け。
 福:「なにゆえ?」

罰ゲームとして残り全部食え。
 福:「なにゆえ?」




戦い済んで


2日間で8種のベルフーズを食したベル研究員3人。
 福:「もう暫くはベル食いたくないね」
 ゴ:「俺も」
 福:「あと、1週間はベル食えんな」
 ゴ:「短っ! …いのか? 突っ込みづらい中途半端な期間を言うな!」

まぁ、そんなとこ。




戻る

作成:オカモト
aokam2@bd.mbn.or.jp

inserted by FC2 system